相続手続きでこんな悩みはありませんか?

話し合いをしたいけど‥‥
わかりやすくまとまったガイドブックがあれば‥
手続きの流れがわかります
関係者で相続手続きの流れを把握しておくと、話し合いがスムーズにすすみます。
手続きの種類がわかります。

手続きの種類と期限・手続き先が一覧で確認できるので、関係者全員で進捗を共有できます。終わったものにはチェック欄に✅マークを入れましょう。

「どんな遺産」を「誰に」「どうやって」 分ければいいのかがわかります。
余白スペースを広くとっているので、実際の相続人の名前を記入してシュミレーションしてみましょう。
手続き書類のチェックシートがついています。

どんな書類を準備すればいいのか?
手続書類の一覧表でチェックできるので安心です。

遺産の一覧表をつくることができます。

どんな遺産があるのか?その評価額はどらくらいなのか?
まずは書き出してみましょう。

そして・・・
相続について関係者みんなで考えることができるようになります。
目次
目次

相続手続きは、手続きごとに管轄がわかれているため、それぞれの機関と個別にやり取りする必要があります。
また、手続きを専門家に依頼するとしても、年金の手続きは社労士、相続税は税理士、不動産の名義変更は司法書士と、手続きによって依頼する専門家が異なってきますので、専門家と個別に打ち合わせするだけでもたいへんなのです。まずは、そのことを、関係者全員で認識する必要があります。

ガイドブックお届けまでの流れ

このページの一番下のお問い合わせフォームに必要事項をご入力の上、送信してください。

ご登録のメールアドレスに、確認メールが送信されます。メールボックスを開いて、お申込み内容をご確認ください。

お申込後、一週間程度でガイドブックをお届けいたします。

ガイドブックの内容についてはもちろん、相続に関するどんなことでもお気軽にご相談下さい。

プロフィール
一般社団法人東京都不動産相続センター
司法書士 中島 美樹
はじめまして。
 一般社団法人東京都不動産相続センターの相続ガイドブックをご覧いただき、ありがとうございます。
私は代表理事を務めさせていただいております、司法書士の中島美樹と申します。
 当センターは弁護士・税理士・不動産鑑定士・不動産コンサルタントなどのメンバーと共に相続税の申告・相続不動産の名義変更登記といった相続後の手続きはもちろん、遺言書作成・民事信託・不動産の有効活用といった相続発生前の対策まで相続に関わる手続きを幅広くサポートしています。
 相続は十人十色です。家族構成や財産状況だけではなく、家族関係によってご提案する相続対策は変わってきます。
せっかく相続対策をしていても、亡くなった後の手続きまでを考慮していなかったために、相続人の方々の手間がかかってしまうことも少なくありません。亡くなられる方、残される家族の方々にとって最善の方法は何なのか、まずは現状を把握していただいたうえで、対策をオーダーメイドしてまいります。
 相続問題の解決には、法務・税務・不動産の各専門分野についての豊富な知識と経験が必要です。
ただ、それ以上に私たちが大切にしているのが、関係する皆様それぞれの「お気持ち」です。
 人生に何度もあるわけではない相続という経験を、心穏やかに過ごしていただくため、当センターではお客様の「お気持ち」を大切にしながら、それぞれの分野に精通した専門家が力を合わせて、相続と不動産にかかわるワンストップサービスを提供させて頂いております。
 スムーズに相続手続きを行いたい方、相続問題でお困りの方、将来の相続について心配されている方、どうぞお気軽に当センターまでお問い合わせください。
 また、この相続手続ガイドブックをお手元に置いて、必要な時にご利用頂ければ嬉しく思います。
ぜひご活用ください。
お申し込みはこちら

ガイドブックのお届け先住所を記入して、「送信」をクリックしてください。 ご登録いただいたメールアドレスに確認メールをお送り致します。


    個人情報の取り扱いについては、当サイトの
    「プライバシーポリシー」を遵守いたします。
    「プライバシーポリシー」をご確認のうえ、同意いただける場合は「送信」ボタンを押してください。

    よくある質問
    親族のことなどを相談することに戸惑っています‥

    ご安心ください。ご相談いただいた内容に対しては守秘義務がございます。何なりとお話ししていただいて、一つ一つ解決していきましょう。

    無料相談時に持っていくものはありますか?

    ご相談内容によって異なりますので、ご予約の時にご案内いたします。

    相談に費用は掛かりますか?

    初回のご相談は無料にて承っております。また、初回のご相談で、どんな手続きをする必要があるのか?費用や時間など具体的なご説明もさせていただきます。

    対応可能エリアは?

    原則としてエリアは限定しておりませんが、ケースによっては対応できない場合がありますので、まずはご相談ください。

    休日はありますか?

    休日相談会がありますのでご予約を承ります。

    事務所概要

    一般社団法人東京都不動産相続センター

    代表理事 中島 美樹(司法書士)
    代表理事 佐藤 良久(不動産コンサルタント)
    理  事 大塚 英司(税理士)
    理  事 西原 崇(不動産鑑定士)
    理  事 丸山 純平(弁護士・第二東京弁護士会登録・丸山・小佐田弁護士法人 丑和法律事務所所属)

    〒104-0061
    東京都中央区銀座1丁目18番6号 井門銀座一丁目ビル3階

    03-6263-2445

    03-6263-2027

    月〜金曜日  9:00 〜 19:00
    休日:土日祝祭日

    相続相談
    相続サポート
    相続のワンストップサービス

    アクセスマップ

    都営地下鉄浅草線宝町駅 徒歩2分 ・ 東京メトロ銀座線京橋駅 徒歩5分 ・ 東京メトロ有楽町線銀座一丁目駅 徒歩5分

    Copyright © 東京都不動産相続センター All Rights Reserved.

    PAGE TOP