皆さんこんにちは。

相続スタッフの成田です。

本日はデジタル終活の重要性についてお話ししようと思います。

皆さんは終活の一つであるデジタル終活はしていますか?

デジタル終活とは、オンラインバンキング、SNSアカウント、パソコンに保存している画像といったデジタル資産を自分が亡くなった後にどうするか考えることをいいます。

デジタル終活を行わないと、次のようなデメリットが生じます。

・インターネットバンキングの存在を遺族が知らないまま相続手続きを行ってしまう。

・放置された故人のSNSアカウントが乗っ取られて犯罪に利用されてしまう。

・遺族に見られたくない画像を見られてしまう。

など

スマホが手放せなくなったこの時代では、デジタル資産も出来る範囲で整理しておかないと、思いもよらないトラブルが遺族に降りかかってしまうかもしれません。

まずは、ご自身のパソコンに保存してある画像の整理と、デジタル関連のIDパスワードをエンディングノートに記しておくことから始めることをおすすめします。

本日は、デジタル終活についてお話しさせて頂きました。

当センターでは、遺言書の作成、生前贈与など相続に関するご相談を随時受け付けております。相続について不安のある方はぜひお問い合わせください。