お持ちの不動産につきまして、固定資産税を払い続けているだけであったり、何年も空き家のまま放置してしまっていたりすることはありませんか?

経験豊富な専門家がお客様の資産状況を踏まえて、不動産の再有効活用をご提案させて頂きます。

1 相続対策における土地活用のポイント

相続税増税に伴い、遊休地のアパート経営が増えております。賃貸住宅の建設は相続税の節税対策に繋がります。しかしながら、注意していただきたいポイントがございます。それは「収益性」です。収益性が低ければ、途中で融資の返済が滞ってしまうこともございます。中長期的な視点をもって、融資の返済可能で収益性のあるアパート経営を行うようにすることが大切です。

2 現状維持も提案の一つ

賃貸住宅の建設は、確かに相続税の節税対策に繋がります。しかしながら、管理面であったり、収益性であったりと不確実な要素を含んでいたり、固定資産税などの継続的な費用があったりと、リスクも伴います。

そのため、現状のまま何もしないということも選択肢として考えられます。

賃貸住宅建設についてのメリットとデメリットをきちんと把握し、必要であればセカンドオピニオン(第三者の意見)も踏まえたうえで、進めていくことが大切であるといえます。

3 タイプ別 土地活用

土地活用には様々なプランがあります。それぞれにメリット・デメリットがあるため、比較検討が必要です。

賃貸戸建

アパートに比べ費用は抑えられますが、賃料は一世帯分のため、収益性はそれほど高くありません。戸数次第では、遺産分割対策にもなります。

アパート・マンション・シェアハウス等

メーカー毎に多数のプランの提案がされています。建築事務所に依頼することが出来る場合もあります。選択肢が多い分、慎重に検討を進める必要があります。

駐車場

遊休地で費用をかけず、収益性のある方法を選択したい場合は、駐車場運営がございます。駐車場運営会社に運営委託することも可能です。

高齢者施設

最近増加傾向にある方法です。

高齢者施設も、老人ホームからデイサービスと多くの種類がございます。複合型の施設も存在し、メーカー毎に力を入れている施設が異なります。

運営会社の選定も注意が必要です。

商業施設、物流施設

ロードサイドは飲食店や物販、郊外や高速道路のインターチェンジそばの大きな土地であれば物流施設での活用も面白いかもしれません。テナントにより10年以上の長期契約もあり、安定的な運営が期待出来ます。

■このような方におすすめです

✔️ 遊休地があるため、賃貸住宅の一括借り上げに興味がある

✔️ 売却しようとした土地があるが、条件が悪いため、処分できなかったため活用方法を知りたい

✔️ 取得経緯の分からない土地を相続したため調査したい

✔️ 相続した不動産があるが、自身は利用しない土地のため有効活用を知りたい

✔️ 相続税の節税対策として、不動産の購入を検討している

■ご相談・解決事例

父が亡くなり、広大な土地を相続しました。

土地活用を検討していますが、ニュースで目にする空室問題やサブリース問題などを考えるとハウスメーカーには相談できておりません。

中立な立場をとられている、当センターに相談させて頂く事にしました。

まず、土地の状況を把握し、その土地に合うプランを調査すべく、大手ハウスメーカーから地元の工務店まで声をかけ、様々なプランニングを提案いたしました。

そして、土地活用と切り離せない、相続税のシミュレーションを行い、心配されておられた将来的な安定性も考慮致しました。

そして、このプランを実行するために必要な資金の確保等もお手伝いすべく、金融機関や建設会社との建設費の交渉もこちらで行いました。

最終的には、長期的な視点で収益を確保できる素敵な賃貸マンションを建設することが出来、お客様に満足いただける結果となりました。

■お手続きの流れ

1.お問合せ(電話、メールなど)

まずはお気軽にお問合せください。
初回面談の日程を調整させていただきます。
(お問い合わせフォーム)

2.初回面談、ご契約

お客様の希望の土地活用をヒアリングし、最善の活用方法を導き出します。
土地活用には、分割対策、納税対策、目的の明確化、収益のアップなど、多角的な視点を持ち、お客様のご希望に沿うように行ってまいります。

3.資料のご提出

必要な資料を提出していただきます。
土地などの場所/大きさ/固定資産税明細などが必要書類となります。

4.土地活用レポート作成

ご提供いただいた資料や調査内容をもとに、アパート・マンション/駐車場/借地等、タイプ別に収支診断なども行い、同時にメリット・デメリットを踏まえたより良い土地活用案のご提案をいたします。

5. 土地有効活用プレゼンテーション

お客様の意向と土地活用レポートをもとに、土地の用途は様々に、あらゆる角度から複数の業者にプレゼンテーションをしてもらいます。
税務の面からも判断し、より良い選択を導き出します。

6.有効活用の決定と実施

決定した活用方法を実施します。建築など、実施から運営開始に至るまでに期間を要する場合も、銀行融資の問題、火災保険、コスト関係の確認など、完成まで間に必要なサポートをいたします。

7.土地活用後のコンサルティング

アパートやマンション建築後の管理は、賃貸管理会社にご依頼いただいた場合でも、入居者様の選定・賃貸条件の決定・退去時の修繕等の最終的な判断はご自身で行っていただくことになります。
初めて賃貸経営をする際のご不明な点などはしっかりとサポートをさせていただきますのでご安心ください。
また、必要に応じて賃貸経営コンサルティングをご契約いただくことも可能です。 賃貸経営コンサルティングでは、賃貸管理会社や各種業者の業務チェックを始めとして、長期的な賃料の向上・維持のご提案や市況によってはご売却のご提案をさせていただきます。

■料金の目安

土地活用レポート作成 50,000円(税別)~ 
土地活用コンサルティング 総事業費の1〜3%(要相談) 
不動産の最有効活用 

 

コンサルティング 

初回相談は1時間無料