一般社団法人東京都不動産相続センター

  • Tel 03-6263-2445[定休日]土日祝祭日 [営業時間]9時~19時

遺品整理

「遺品整理」とは、亡くなった故人の使用されていたもの(遺品)を、整理することです。その品々の中から不用品を処分、売却(買い取り)することも含まれます。 遺産分割の場面では、相続人の間で分割する際に、故人の財産特に、資産価値のあるもの(高級時計や貴金属、宝飾品、骨董、古美術品金属品等)の正確な評価が大切になります。 遺品査定資格を有している専門家が遺品等の状況をお聴きした上で、適切な査定を行います。

料金の目安

ご自宅やご指定の場所へ出張費無料でお伺いし、お見積りをさせていただいておりますので、お気軽にお問い合わせ下さい。(まずはお電話でのヒアリングをさせていただきます)

1 遺品整理とは

「遺品整理」とは、故人の使用されていたもの(遺品)を、整理することです。その品々の中から不用品を処分、売却(買い取り)することも含まれます。

2 遺品買取における不正被害、トラブル防止の為に

近年、適正に価値を評価しない回収業者が急増しています。 そもそも遺品は、その価値を知り、目利きができなくては、正当な評価が出来ません。また不正に買い取られた場合であっても、不当な評価をされているのかを気付く事は困難であるともいえます。しかしその中で、人との関わりの中では、お互いに納得した状態で、取引をすることが正しいことだと思われます。遺品整理をされる方の多くが、ご高齢者や女性の方々で被害トラブルを経験しており、故人が大切にしていたものを不当に買い取られ、故人の悲しみに繋がっていきます。 また、店舗だけでなく、突然自宅を訪問してきた買取業者に、貴金属等を安値で買い叩かれたという訪問買取での被害、トラブル相談が増加しています。

3 ご遺族の笑顔を守るために「遺品査定士」がサポート

悪質な回収、買取を行う業者が存在する中で、弱い立場であるご遺族様、ご依頼者様を守る事。ご遺族様に寄り添い、相手の立場に立った対応を心掛けること。不正を見抜くための知識をもって、正しく価値評価を行う事が出来る「遺品査定士」がその役割を担います。 また社会貢献のため、良き橋渡し役として活動いたします。

Copyright(C) 一般社団法人東京都不動産相続センター ALL Rights Reserved.