それぞれの相続の手続きについては、多くの会社や専門家が対応してくれるけど、そもそも何から始めたら良いのかも分からなかったり、それぞれにお願いして取りまとめる時間がなかったりと、不便に感じている方が多くいます。
東京都不動産相続センターでは、専門家がチームとなって相続に関する手続きを専門家同士で連携して行い、お客様に一連のサービスを流れるように行える「ワンストップサービス」として提供させて頂いております。
■このような方におすすめです
✔️ 相続が発生したけれど何から始めればよいか分からない
✔️ 戸籍が必要と言われたけれど、どの戸籍が必要か分からないし集められない
✔️ 高齢なので自分で相続手続きをするのが難しい
✔️ 相続手続きにさける時間がない
✔️ 連絡をとれない相続人がいて困っている
■ご相談・解決事例
代々続く地主であった父が亡くなりました。
生前に整理しておいてほしいといいましたが、父は子の言うことを聞くタイプではなく、結局どんな財産があるのか分からないまま亡くなりました。
自宅以外の不動産は把握できているものの、預貯金や保険、そして負債は把握しきれておりません。
節税対策も含めて考えたく、悩んでおりました。
面談でお話を伺い、不動産や預貯金を含めて総資産が10億円超え、そのうち不動産が8割を超えておりました。
この資産状況から相続税の申告が必要となるのですが、不動産の評価により、税額が変わってくることが考えられます。
そこで、相続と不動産に強い専門家によるサポートを行うこととなりました。
税理士、司法書士、不動産鑑定士、不動産コンサルタントのチームをつくり、ワンストップで相続税申告までの手続きのサポートをさせて頂きました。
そして、今回は全ての相続手続きを任せたいというご要望から付随する手続きも行い、結果として、納得のいく相続税の申告および遺産分割を期限内にスムーズに行うことが出来たと喜んでいただけました。
■お手続きの流れ
1.お問合せ(電話、メールなど)
まずはお気軽にお問合せください。
2.初回面談
初回相談は1時間無料です。
状況やお悩みの詳細をしっかりと伺わせていただきます。
3.見積書提示、ご契約
お見積りにご納得頂けた場合、正式に契約を交わして必要書類をお預かりさせていただきます。
4.必要事項の調査・必要書類の作成
依頼者様は基本的には待っていて頂くだけでOKです。
5.必要書類に署名押印をして頂きます。
相続人様が遠方にいらっしゃる場合にはその分の期間がかかります。
6.当センターがお手続を実行致します
この間も基本的には相続人様は待っていただくだけでOKです。
7.完了書類をまとめて依頼者様へとご返却します
費用の精算をし完了となります。
■料金の目安
料金 | 330,000円(税込)~ (個別の事案によって費用が変わるため、事前にお見積もりを提示させていただきます。) サービスの内容例は次のとおりです。 ・相続人の調査 ・相続財産の調査 ・遺言の有無の調査、必要に応じて家庭裁判所の検認手続き ・遺産分割協議のアドバイス、遺産分割協議書の作成 ・生命保険金の請求 ・亡くなられた方の預貯金の払い戻し ・有価証券の名義変更 ・不動産の名義変更 ・遺品整理、売却等 ・使わない不動産の処分、有効活用 ・相続税の申告 |